Andyou! Letter | 「楽しい」を、あなたに届ける

駅前の広場でフィットネス!?ちょっと、見てみようかな?......

フィットネスダンスをより身近に感じて欲しい。そんな思いから始まったこの企画。川口駅に降りると、アップテンポな曲が流れてきます。駅の東口を出たらすぐの広場で大勢の人が踊っていました。聞いてみると今回が初めてのイベント開催、そうとは思えない盛り上がりを見せていました!

「お世話になっている先生がやっていて、とても開放的で楽しいイベントをされています。」
「是非、取材して下さい!」
エアロビクスインストラクターの鳥巣愛佳さんからの連絡。
話を聞くと、ダンスエクササイズをフラッシュモブ的な感じでやる団体とのこと。
これまで行ってきた活動をより大きな規模で"健康"をテーマに、身近に体験できるフィットネスの場をイベントとしてつくられるということでお邪魔して来ました。
 (3146)

駅から降りたらすぐに音楽が聞こえてきます。
2階のデッキ広場からすぐにわかりました。

「身近に体験できるフィットネス」

なるほど.....
フィットネスを通りすがりで見れるというは初体験でした。
 (3147)

あまりにも速いステップについていけない...(笑)
 (3148)

 (3149)

 (3150)

 (3151)

フラフラっと広場を回ってみると、フィットネスの関連グッズがたくさん並んでいる。
見ているお客さんはスポーツウェアを着ている人ばかりではなく、私服の人も。

ここに来るまでフィットネスのイメージは、スタジオの中でストイックに、ハードな動きをするものだと思っていました。
目的意識がないとやっちゃいけないような気がして。。

しかしこの場でそんな気持ちは杞憂でした。
「誰でも」「気軽に」参加して下さいと。
そんなメッセージが伝わるイベントになっています。
 (3152)

 (3153)

 (3155)

広場で踊るだけではなく、遊びやリラクゼーションをミニ体験できるコーナーも。
子どもと大人が同じ空間の中で、自分のやりたいことが選択できる自由さもあって、とても楽しそうです!
 (3154)

ミニバーベキュー?身体を動かすのに肉食べれるかな?なんて思うことはない!
 (3156)

インストラクターさんの合図で、広場の中央に集まっていきます。
 (3157)

 (3158)

 (3159)

本当に年齢層が幅広い...

インストラクターさんの動きに合わせて、一緒に踊ります。
屋外だからつくれる、インドアの閉鎖的な空間にはない開放感。
健康づくりや運動を始めるきっかけになりますね。
 (3160)

 (3161)

踊るだけじゃない!

中央の広場では、次々に新しいパフォーマーが登場し、歌も披露されました。
2階のデッキから、ふらっと立ち寄って足を止め、聴いている人も。
 (3162)

 (3163)

 (3173)

息もぴったり。全身を使って踊っています。
 (3164)

第1回目となる川口フィットネスフェス。
今後も定期的に開催していくそうです。

大勢でダンスパフォーマンスをする。
ダンスの質を求めずに、子どもからお年寄りまで気軽に楽しめるイベント設計。
踊ることが恥ずかしいと思っている人も、大丈夫。

こういうのは、きっかけなんです。

運動は暑苦しいものではなく、リフレッシュできるもの。
言葉を発しなくとも、世代を越えて、「つながり」がつくれる。

次回はあなたも参加されてみては如何でしょう?
31 件

keyword

writer

アルコ アルコ