Andyou! Letter | 「楽しい」を、あなたに届ける

下町・商店街でのストリートヨガ - 下町の中で"ダンス"を通して触れ合う機会を -

商店街でストリートヨガ。子供からおじいちゃんおばあちゃんまで、みんなが集まる商店街で、楽しく伸びやかにヨガを楽しむというコンセプト。ストリートヨガタイム以外の時間では、下町の有名店や、ハンドメイドなどの出店、商店街で人気のカフェでのんびりと………。誰もが"笑顔になれる"空間がありました。

今回は、OUT MOTIONS、代表の木原さんの紹介で、本イベントにお邪魔させてもらいました。

下町の商店街のストリートを存分に使ったこの企画、
「ヨガを通じてたくさんのひとに心も体も健康になってほしい」
「商店街を活気溢れるように、みんなを元気にしたい!」

そんな思いから、ストリートヨガを中心としたイベントが開催されました。



↓↓前回取材をしたOUT MOTIONSの記事はこちら↓↓
 (3799)

 (3800)

都営荒川線の熊野前駅を降りてすぐ、はっぴいもーると書かれた看板が見えました。

入ってみると下町の情緒を残した雰囲気が漂ってきます。
 (3801)

 (3806)

 (3807)

進んで行くと、フリーマーケットが開催されていました。

道歩く人が足を止めて、掘り出し物がないか、手に取りながら、じっくりと見回る。

どこか懐かしさを感じます。
 (3802)

 (3803)

多くの人だかりが、、、

覗いてみると、本当にストリートでパフォーマンスしている!!

驚きな光景でしたが、自然と入り込めるような雰囲気で。

参加されている皆さんはとてもリラックスして、有意義な時間を過ごしているように見えます。
 (3808)

ヨガタイムの先頭で、指導されているのは、このイベントを企画・主催した斉藤典子さん。

なぜ、彼女がこのイベントを立ち上げたのか、その想いを伝えてくれました。



「私がこの商店街でヨガがやりたい!と思ったのは最近のことです。
四年前、ヨガがやりたくても小さい子供がいるからヨガスタジオやスポーツクラブに通えない!
と言うご近所のママ達のご要望で始めた親子ヨガサークル。
それと同時に、私世代に元気になって欲しいと願い思い始動した大人ヨガサークル。

子育てがひと段落して自分のための第二の人生を健康で楽しく笑って過ごして欲しい!
そんな思いで活動していた矢先色々な人との出会いや様々なつながりに導かれ熊野前商店街でYOGA&NAILスタジオChacraをOpenすることになりました。

どうしたらヨガを続けられるのか?
それはどんな場所でも道具がなくてもできるヨガの素晴らしさが伝えられれば良いんだ!

そうだ!
商店街でヨガしよう!

それがきっかけでした。」
 (3805)

当たり前にヨガして欲しい。

ヨガの語源である『つなぐ』というテーマのもとに商店街と人、人と人、音楽と人、ダンスと人、自然と人、心と心、笑顔と笑顔、色々なものをつないでくれました。

今回が初の開催ということで、今後ますます街とそこに住む人々の暮らしが変わっていくでしょう。

次の機会が楽しみですね♪
17 件

keyword

writer

アルコ アルコ