Andyou! Letter | 「楽しい」を、あなたに届ける

V-sportsプロジェクト始動 -スポーツの次なる進化を目指して-  

当サイトを運営している株式会社ストローはこの度ベンチャースポーツの運営団体・選手のサポートを目的として新たにV-sportsプロジェクトを発足させました。 現在埼玉県所沢市を中心に複数のスポーツ合同で体験会を実施し、運営・集客・指導に関する各種リソースの共有を行っております。

V-sportsとは?

V-sportsとは「ベンチャースポーツ」の略称として作った言葉です。
もともとベンチャースポーツとは時代の最先端を行くイノベーターのスポーツという印象を与えるためにマイナースポーツと呼ばれてきたスポーツに対して篠原肇さん(https://twitter.com/HajimeShinohara)
が提唱したことが始まりです。
 (4116)

V-sportsとこれまでのスポーツとの違いは?

一般的にメジャーなスポーツとは何かと言われた時に野球やサッカーを想像する人は多いのではないでしょうか?
しかし実はメジャースポーツとマイナースポーツは定義されておらず、主観的なイメージによって語られているのです。
これに対して、V-sportsとはスポーツの垣根を越え、クラブ単位で選手の強化や地域や企業との連携、子供達への普及を目的とした取組そのものの事を指します。
 (4117)

V-sportsによってどんな体験が得られるの?

スポーツは人生に感動と興奮を与えてくれる最強のツールだと思っています。
ウォークマンの登場で音楽が持ち運び可能になり、音楽に対する興味が薄いと思われていた人(僕)のライフスタイルにも当たり前のように溶け込んだように、スポーツをもっと身近に、いつでもどこでも感動と興奮を得ることができます。
V-sportsのほとんどの競技は競技人口が少ないため、クラブの中で自分が選手としてやるもよし、趣味としてプレーをしながら選手をサポートして盛り上げていくもよしとそれぞれの楽しみ方ができます。
また、子供にとっては幼少期から複数のスポーツを経験することは運動神経をよくすると科学的に証明されています。
実際にアメリカなどでは幼少期は複数のスポーツをシーズンごとにやることで運動神経を鍛え、体が出来上がる頃になってそれぞれの特性に合わせて競技を絞るという教育方法があります。
このようにV-sportsでは自分に合わせたスポーツの在り方を発見できる機会を用意しています。
 (4118)

どうやって参加するの?

現在埼玉県所沢市で毎月体験会を実施しています。
参加をご希望の際は下記のボタンよりお申し込みをお願いします。
13 件

writer

ぽん ぽん