Andyou! Letter | 「楽しい」を、あなたに届ける

僕が千葉ロッテを好きになった理由。なぜ12球団で一番愛されるのか?

熱狂感のある応援、心地よい海風が吹くスタジアムの中に、自分がいること。これが何よりも楽しくて、大好きです。そんな僕が大好きなプロ野球チームである千葉ロッテマリーンズの魅力、楽しい観戦の仕方について紹介していきたいと思います。

女性や野球を観に行ったことがない人は、球場に足を運びずらいと思います。

初めてだと勇気が出ない、チケットの料金が高い、一緒に行く友達がいない、
など野球観戦には行ってみたいとは思うものの、様々なハードルによって行けない人も多くいます。

僕は小、中、高で野球をやっていました。
埼玉出身のかもめと言います。

ポジションはキャッチャーをやっていて、部活動生活を12年間送っていました。
小学校3年生の時に初めて千葉ロッテマリーンズの応援に連れて行ってもらって、それから少しずつ試合を観に行くように。
だんだんとこのチームを好きになっていく自分がいました。

そんな自分が大好きなプロ野球チームである千葉ロッテマリーンズの魅力、楽しい観戦の仕方について紹介していきたいと思います。

千葉ロッテマリーンズとはどのようなチーム?

千葉県の幕張にある、ZOZOマリンスタジアムを本拠地としていて構えています。
今年で千葉を本拠地に構えてから26周年を迎えました。
特別有名な選手やスーパースターがいるわけではないのですが、Aクラス入り(上位3チーム)を2年連続で果たしているパシフィックリーグに所属するプロ野球球団です。

そんな千葉ロッテの良いところといえば、ファンがとても熱いです。
とにかく熱いんです!!
これを見て下さい!

応援の様子です。一体感が凄い♪

どうでしたか?

「どこにでもいる阪神ファン」
「どこにでも行くロッテファン」

というフレーズがあるくらい千葉ロッテのファンは千葉以外の球場でも駆けつけロッテを応援します。

その際、ロッテファンは「応援に行く」ではなく、"遠征"と呼びどんなに球場が遠くてもファンは常に選手と共に戦っているのです!

決して強いチームではないのですが、なぜか応援したくなるチームです。
僕もそんな千葉ロッテが大好きで、これからもずっと応援していきます。

チケットの買い方と、球場への行き方

チケットの買い方は幾つか方法があります。

【その①:コンビニで購入】
コンビニでも購入することができます。各コンビニにチケットを購入することができる機械が、設置されているので、その機械で買うことができます。
機械の指示通りに必要事項を打ち込むだけなのでとても操作が簡単です。
野球のチケットはパソコンやスマートフォンで購入することができます。
クレジットからの引き落としもあるので、家の中でも簡単にチケットが手に入ります。

【その②:インターネットで購入】
野球のチケットはパソコンやスマートフォンで購入することができます。
クレジットからの引き落としもあるので、家の中でも簡単にチケットが手に入ります。
 (3439)

【その③:スタジアムでの当日券】
もちろん試合当日にZOZOマリンスタジアムで購入することができます。
おすすめの席を球場スタッフに聞くことができますが、当日券を購入するには並ぶ必要があるので僕は前売り券で買うことをお勧めします。

ZOZOマリンスタジアムから最も近い駅がJR京葉線海浜幕張駅で徒歩で行くと15分バスで行くとプレナ幕張マリーンズストア海浜幕張店前より「ZOZOマリンスタジアム行」のバスで6分で行くことができます。

球場に駐車場もあるので車で来ても大丈夫です。

ZOZOマリンスタジアムの特徴と魅力

千葉ロッテマリーンズの本拠地であるZOZOマリンスタジアム。

東京湾のすぐ隣にスタジアムがあり、東京湾の海風を肌に感じることができます。
本来なら外野まで飛ぶような打球も内野に押し戻されたり、投手の投げた球が予想外の変化をすることも。

プロ野球選手も口をそろえて「千葉の風が一番難しい」と言われる球場です。
東京湾の海風をもろに受ける球場でもあり、最大風速は33メートルを記録することも過去にありました。(ちなみに風速25メートルで暴風だそうです。。)

それでも気持ちのいい海風を感じながら試合を観戦することができます。

ZOZOマリンスタジアムの雰囲気は?

 (3420)

ZOZOマリンスタジアムの雰囲気は本当に最高です。

その最高の雰囲気を作り上げているのは千葉ロッテマリーンズのファンでもあります。
千葉ロッテマリーンズのファンの数は決して多くありませんが、12球団で一番熱いファンと言われています。

その12球団で一番熱いファンのものすごい歓声が、球場全体の熱気を作り上げ、千葉ロッテの選手たちを後押ししています。

実際にZOZOマリンスタジアムに行ってみて…

 (3435)

僕はZOZOマリンスタジアムに10年前の小学生の頃から通っていました。
千葉マリンスタジアム → QVCマリンフィールド → ZOZOマリンスタジアムとネーミングライツを地元企業に売却するなど、地元の企業とのつながりも強いです。

実際に球場に足を運ぶと、体感で"熱気"を感じることができます。
ファンの一人一人の声量は胸を張って12球団で一番!
根拠はありませんが、これは間違いないです!

そんなZOZOマリンスタジアムのおすすめの席は、フィールドウイニングシートという席で、値段は5000円くらい、魅力は何と言ってもグランドレベルで選手と同じ目線で試合が観戦できるシートになっています。

ライン際の鋭い打球やファウルボールを追う選手の激しいアクションを間近で体感できます。
一体感あるロッテファンの応援も同時に聞けるので、とてもおすすめです。
 (3437)

最後に...

如何でしたでしょうか?
今現在千葉ロッテは開幕ダッシュに失敗し、なかなか調子が上がってきてません。
それでも千葉ロッテのファンは決してあきらめることなく、精一杯応援しています!

たとえ何点差で負けていようとも、何ゲーム差開いていようとも...。

僕もどんなに弱くても千葉ロッテを応援し続けます。

皆さんも千葉ロッテを応援しに行ってみませんか?
20 件

keyword

writer

かもめ かもめ