Andyou! Letter | 「楽しい」を、あなたに届ける

こんなスポーツがあったのか! − 老若男女のつながりを生むコーフボールとは −

心の支えとなる第3の居場所を作りたい。そう語るのはコーフボールチーム、横浜CELESTE代表の増田さん。当時チームがまだなかった神奈川県で、一からチームを立ち上げた。そのきっかけは「面白いことを見つけたい」。シンプルなものだった。球技経験もなかった彼女を惹きつけたコーフボールの魅力とは……。

 (3957)

コーフボールはオランダで誕生したスポーツで、バスケットボールが基となっている。
このスポーツの最大の特徴は男女混合で行うということだ。
ルールはドリブルや接触プレー、異性のマークが禁止となっており、体格や身体能力による影響が小さい。 また、ゴールの周り360度どこからでもシュートが打てる点や、ディフェンスが至近距離にいるときにシュートを打つと、オフェンスは「ディフェンド」という反則になるルールがあるなど、独自性の高いスポーツだ。
 (3959)

 (3960)

増田さんがこのスポーツに出会ったきっかけは、知人に誘われたことだった。

学生時代、学業以外にも精力的に活動していた増田さんは、社会人になって以降、仕事以外にも何か夢中になれるものを探していた。

そんな時、大学時代の先輩に誘われ、出会ったのがコーフボールだった。
大阪でチームを立ち上げていた先輩の紹介で練習会に参加し、コーフボールの存在を知る。

老若男女問わずにプレーできること。そしてドリブルがないため個人プレーでは勝てない究極のチームスポーツであること。
会社や学校以外の居場所づくりを考えていた増田さんにとって、コーフボールはとても魅力的だった。
全国にチームを立ち上げようとしている人がいる点にも惹かれたという。

練習会を通して出会った人々に「チームを作ってみたら?」と背中を押され、チームの立ち上げを決意したのだった。
 (3961)

 (3962)

2016年4月、スタート時チームは完全に一人だった。
コーフボール関係者の協力を得て、体験会を開催。チーム作りから一緒にやってくれる人を募集した。

増田さんは球技経験がなかったため、中高時代の友人たちと共に運営を始めた。
そのうちの一人は現在チームの中心メンバーとなっている。
また、ユニフォームのデザインも旧友に依頼するなど、身の回りの輪を広げながらチームの基礎を作りあげた。

当初は友人の友人の紹介などで、徐々にチームのメンバーを増やしていたが、現在はジモティーやTwitter、FacebookなどのSNSを見て練習に参加してくれる人もいるという。

体験会も開催しているが、普段の練習に参加し、初めてコーフボールに触れる人も多い。
活動は基本的に日曜日の午後、神奈川県内の体育館を借りて行っている。

さらに、増田さんは個人的に千葉県のチームの練習にも参加し自身のレベルアップを図る。
横のつながりがあることで非公式の大会の運営なども行いやすくなる。

東京都のチームは全国トップレベルで、千葉県のレベルも高いそうだ。
これらの強豪チームが数多くある関東から、コーフボールをもっと盛り上げていきたい、と増田さんは考えている。
 (3963)

 (3965)

その中で横浜CELESTEがどのように独自の色を出していくか、模索している。

「チームメンバーそれぞれが、挑戦出来る場所。そして、後押しする場所」。

これが増田さんの目指すチームの在り方だ。
選手以外にも、チームを一緒に盛り上げてくれるサポーターも増やしていきたいと語る。

活動の幅を広げていくために、クラウドファンディングで支援を募ることにもトライした。
今後は練習に加えて、体験会も計画している。
運動ができなければいけないわけではない。

まずはきっかけとして、新しいつながりをつくるコミュニティという気軽な気持ちで参加してもらいたい。
 (3964)

 (3958)

練習会場には、性別や年齢、競技経験による垣根はなく笑い声が絶えなかった。

「いろんなことをチームでやっていれば、いろんなきっかけで人が入ってくる。何かしたいけど、一歩踏み出せずにいる人は、ぜひ参加してもらいたいです。私自身もコーフボールに出会った時、球技経験はゼロでしたし。でも、練習を重ねていくうちにどんどん面白くなりました。そして日本選手権への出場で、勝負事の面白さにも気づいて。今回、岡山県のチームと合同チームで一勝できたことで、手応えもありました。次は、横浜CELESTEで勝利します!」

“CELESTE”はイタリア語で「天空」を意味する。
横浜の青のイメージだ。
青空のように輝く笑顔が魅力を物語っていた。
 (3972)

【 Profile 】
横浜CELESTE 代表
学生時代に東日本大震災ボランティアとして現地に3年近く通う。
また学生団体でのイベント作りや、学生居酒屋の経営を行う。
社会人になり、コーフボールに出会う。
球技やプレーヤーの魅力に惹かれ、横浜でチームを発足。
社会人や学生のもう一つの居場所として、各々の目標を叶える場所として、チームを拡大させるべく奮闘中。

【 横浜CELESTE -コーフボールクラブ横浜のHP・SNSはこちら 】

<ホームページ> 横浜CELESTE -コーフボールクラブ横浜
<Facebook> 横浜CELESTE ‐コーフボールクラブ横浜
<Twitter> @yokohamaceleste


18 件

keyword

writer

ヤス ヤス