Andyou! Letter | 「楽しい」を、あなたに届ける

始めるには意外と女性向き!? - フリースタイルフットボールをやるべき5つの理由 -

テレビとかでたまに見かけるけど、あんなにど派手なパフォーマンスはできないし、周りにやってる人もいないしなかなか始めるきっかけが見つけづらいイメージのフリースタイルフットボールですが、実は女性には特に嬉しいメリットがあるんです!今回はそんなフリースタイルフットボールのメリットをご紹介します!

1.ほとんどの人は未経験者なのでスタートラインが同じ

 (3870)

以前はテレビや駅前でのパフォーマンスでしかフリースタイルフットボールを機会がなかったため、男性のスポーツというイメージが強かったと思います。

ですが、女子サッカーの人口が増えて以降はフリースタイルフットボールに興味を持つ女性も増えてきています。

フリースタイルフットボール=リフティングのイメージが強い人が多く、サッカーやってなかったしリフティング1回もできないから自分にはできないと思われがちですが、実はサッカーのリフティングとは少しやり方が違うんです。

なので、サッカーをやっていなかった人もまずは簡単な技から練習していって徐々にボールを触る感覚に慣れていくところから始めます。

2.音楽、ボール、ファッションの組み合わせが自由

 (3888)

フリースタイルフットボールは音楽に合わせながら技と技を繋ぎあわせて一つの作品に仕上げるスポーツです。
フィギュアスケートに似ていますね。

フリースタイルフットボールはその名の通り、他のスポーツに比べて自由度が高いスポーツです。
大会を目指して難しい技の習得を目指すのも一つ、お気に入りの音楽やお気に入りのファッションに合わせて楽しく運動したいというのも一つ。

自分の目的に合わせて無数にある技の中から好きな技を組み合わせて自分だけの作品に仕上げていける楽しさがあります。

3.ボール一つあればできるので準備に時間がかからない

 (3887)

スポーツには専用の場所や道具がないとできないスポーツが多く、気軽にできないスポーツが多いですが、フリースタイルフットボールはボール一つあればできるので、ちょっと時間が空いた時など簡単にできます。

ボールも様々なカラー・大きさがあるので、その日のファッションに合わせてボールを選んで記録に残すもおもしろいです。

4.下半身のシェイプアップや柔軟性のアップが期待できる

 (3891)

フリースタイルフットボールは体をひねったり、片足立ちをしたり、ジャンプしたりといった動きを音楽に合わせながら継続的に行うので、下半身や体幹部分を無意識的に使うことが多くなります。

また、技によっては足首の柔軟性や体の柔軟性が必要なものがあるので、そういった技を練習しているうちに自然と体が柔らかくなります。
できなかった技が初めてできた瞬間の動画をシャアしたり、写真映えしないような場所でもボールとポーズを合わせることによって写真映えしてしまうといったこともあります。

とにかく多くの人に見てもらいたいという人、友達には見てもらいたいけど知らない人には見られたくないという人もいると思いますが、そういった選択の自由も広がりました。

5.SNSで人にシェアしたり記録に残すしやすい

 (3867)

「自由に好きなことをやりたい」

誰もが一度は思ったことがあるのではないでしょうか?

でも現実、社会の壁、常識という壁、規則やルール...

気がつくと私たちは大人になっていて我慢ができるようになりました。

大人になった今、自信を持って自分は何者か言えますか?
自分のやっていることに胸を張れていますか?

「フリースタイル」は特別な芸能であり、ファッションであり、流行りであり、文化であり、アートであり、アイデンティティーです。

そして、何より

「自由そのもの」なのです。

頭に浮かんだイメージをたった一つのボールと一緒に表現できるのがフリースタイルです。

先ほどの問いに答えられない人はフリースタイルで自由にイメージを形にする楽しさを感じていてはいかがでしょうか。

まとめ

 (3868)

いかがでしたか?フリースタイルフットボールは現代のライフスタイルに合わせてその自由さがさらに増し、スポーツの良いところがふんだんに盛り込まれています。

これから新しく何かを始めたいという人には特にオススメのスポーツです。

Fanfrista(ファンフリスタ)フリースタイルフットボールスクールコミュニティでは室内スタジオでのレッスンなので、天気を心配する必要もないですし、着替えて練習したいという要望にもお答えできます。

現在、始めの1か月間無料トライアル実施中!
この機会にフリースタイルフットボールの魅力に触れてみてはいかがでしょうか。
21 件

keyword

writer

ぽん ぽん