Andyou! Letter | 「楽しい」を、あなたに届ける

初心者でも本当に楽しめる?フレスコボールがなぜ今人気を呼んでいるのか

ブラジル発祥のニュースポーツであるフレスコボールが今巷で人気を集めている。そんなフレスコボールとは一体どんなスポーツなのか。今回は「フレスコボールって何?」「数回やったことがあるけど、上手くラリーが繋がらない」という方向けに行われたフレスコボールビギナーズワークショップの様子をお届けします。

フレスコボールとは?

フレスコボールは、ブラジルはリオデジャネイロ発祥の新感覚のビーチスポーツです。
1945年にリオ・デ・ジャネイロの、コパカバーナビーチで考案されました。以来、各地のビーチで親しまれるようになっています。
日本フレスコボール協会は、このスポーツを日本で多くの人に知って楽しんでもらいたいと、2013年に設立されました。
近年では、スペインやイタリアといったヨーロッパ、オーストラリアやニュージーランド、アメリカではフロリダやカルフォルニアといった西海岸で広く楽しまれており、競技人口も急速に増えています。
フレスコボールは味方同士でラリーを続けます。そのため競争ではなく、協同で行うスポーツと言えます。思いやりを持って相手の打ちやすい所へとボールを打ち返すことが大事!打ちやすい場所は人それぞれのため、相手と積極的にコミュニケーションを取りましょう。
あなたの大事な人とプレーをして、仲を深めてみませんか。
日本に入ってきてまだ三年だそうです。
相手を打ち負かすのではなく、パートナーといかにラリーを続けるかが大切なスポーツなので、思いやりのスポーツと言われています。

フレスコボールビギナーズワークショップはどんなことをするの?

 (2875)

フレスコボールビギナーズワークショップはその名通り、初心者を対象としており、初めてフレスコボールに触れるという人がほとんどでした。
まずは参加者をを数名ずつのグループに分け、グループごとに選手の方がついて一からわかりやすく教えてくれました。
多くのラケットスポーツで共通しますが、まずはラケットでボールを捉える感覚、ラケットの中央でボールを打つ感覚を養うことがまず重要です。
感覚をつかんだら実際にトスされたボールをまっすぐ打ち返したり、3mの距離で実際にラリーを続けてみたりと徐々にステップアップしていきます。
3mの距離で、選手の方と30回のラリーを続けることを目標に行い、ほとんどの参加者がこの目標を達成していました!

フレスコボールはどんな人にオススメ?

Instagram (2871)

参加者にどうして来ようと思ったのかと聞いたところ、良い休日を過ごしたくて来たという意見が多かったです。
中にはフレスコボールとはどんなスポーツなのか知らないけど面白そうだから来たという参加者もいました!
今までラケットスポーツをしていた人が多いのかと思いきや格闘技をやっている人、ソフトボールや野球経験者など様々で、中でもこれまで複数のスポーツをやってきたという人が多い印象。大人になってから新たなスポーツを始めるのはハードルが高く思うかもしれないですが、フレスコボールはそんなことは感じさせず初めてでも入りやすいところが魅力!
体を動かすことが好きで、充実した休日を過ごしたいと思う人は特にオススメ!
また、体格差によるハンデがほとんどないため、女性にオススメのスポーツです!

フレスコボールをする際の持ち物は?

Instagram (2873)

今回のフレスコボールビギナーズワークショップは一般社団法人日本フレスコボール協会主催のイベントで、ラケット・ボールはもちろん飲み物や軽食も用意してくれました。
私は私服でそのまま参加したが、基本的にビーチで行うので、砂で汚れてもいい服やタオルを持っていくことをオススメします。
夏は暑くなったら海に入って水浴びをしてからプレーすることもあるそうなので、夏場は濡れてもいい服装で行うと楽しみ方も増えそう!
中にはビール片手に参加している人もいたので、スポーツドリンクの代わりにお酒を持って行っても良いかもしれません笑

フレスコボールの魅力は?

 (2868)

フレスコボールの魅力を一言でまとめることは難しいくらい様々な魅力があり、一人一人感じ方は異なると思うので、私が感じたフレスコボールの魅力をいくつかシェアします!
まずは、何と言っても男女で平等にプレーできる点。先ほども触れましたが、体格差によるハンデがないため、カップルで行うスポーツとしても適したスポーツだと言えます。
今回のフレスコボールビギナーズワークショップでは日本のトップ選手に直接教えてもらえるといった他のスポーツではなかなかできない経験ができました。
トップ選手の中には競技歴がまだ一年程という選手もおり、一年間でここまで出来るようになるんだという夢もあります。
初心者でも一日でラリーが続くようになり、十分楽しめますが、トップ選手のラリーを見るとボールのスピードやアクロバティックな返し方で返したりと、やればやるほど楽しみ方も増えるスポーツという点も魅力です。

まとめ

 (2866)

フレスコボールは知る人ぞ知るスポーツで、まだ競技人口も少ないスポーツです。だからこそ未経験者でもウェルカムな空気感の中始めることができます。
また、今季からランキング制を導入し、ランキング上位の選手はブラジルで行われる世界大会にも派遣されるそうです。
今後、日本代表になるような人たちとも一緒にプレーできるだけでなく、今から始めても大会にエントリーして上位を狙うことも可能なスポーツ。
休日のちょっとした趣味として始めたい人からこれから選手として世界を目指してみたいという人まで様々な楽しみ方があるフレスコボール。そんなフレスコボールの世界に足を踏み入れてみてはいかがでしょうか。
19 件

keyword

writer

ぽん ぽん