Andyou! Letter | 「楽しい」を、あなたに届ける

Bリーグの基本的なこと4選。これさえ押さえれば、すぐに試合へ!

プロバスケットボールリーグ。プロ野球やJリーグに続き、日本でも大きなリーグになれるか、注目されています。ここでは、4つのことを知っていればBリーグの基本がわかる。そんなBリーグのことを、ちょっと、つたえていきます。

皆さんこんにちは。かもめです。

突然ですが、Bリーグというリーグをご存知ですか?

2015年4月1日に発足したBリーグ。
これはプロバスケットボールのリーグです。

リーグ戦と言われたらプロ野球のペナントレースやサッカーのJリーグや海外のプレミアリーグ、ブンデスリーガなどは数多く耳にすると思います。

ここでは4つのことを知っていればBリーグの基本がわかる!
そんなBリーグのことを、ちょっと、つたえていきたいと思います。
 (3655)

①Bリーグの歴史

1990年代、漫画「スラムダンク」とマイケルジョーダンの人気により、バスケットボールというスポーツが一気に全国に知れ渡りました。

それまでは実業団リーグでしかなかった日本も、プロ化を検討し日本バスケットボール協会(JBA)は、1995年にバスケットボール日本リーグ機構(JBL)を設立します。

その後、JBLは「いずれプロ化する」と約束しながら一向にその動きを見せず、興行権をチームに対与しないシステムでした。
そのためか、企業母体のない新潟アルビレックスと、さいたまブロンコスはJBLを脱退しbjリーグを設立しました。


これが後に騒動となる、「一国2リーグ体制」の始まりです。


2006年世界大会(いわゆるワールドカップ)がこの年に日本で開催されたが工業的には大失敗に終わってしまいます。
夏の高校野球甲子園大会でハンカチ王子(現日本ハム斎藤佑樹)VSマー君(現ヤンキース田中将大)が注目される中、ひっそりとワールドカップが行われましたが、これが13億円の大赤字に。

この失敗を機にJBAとJBLは、bjリーグに歩み寄りることでbjリーグも公認となり、代表選手もbjリーグに属することが可能になりました。

2012年には、JBLは終了しナショナル・バスケットボール・リーグ(NBL)に移行します。

2014年11月、業を煮やしたFIBAがJBAの国家資格停止処分を決定します。
「一国に、リーグは一つ」という国際ルールがあったからです。

男女ともにあらゆる国際大会に一時出場できなくなってしまいました。

これでは今後、日本代表が国際大会で活躍する場が無くなってしまう。
FIBAによりJBAの組織統治改革が行われることになり、Jリーグを立ち上げたことで有名な川渕さんが抜擢され、改革を推進します。

2015年9月には、新統一リーグの名称「Bリーグ」と、そのロゴが決定します。


そして2016年、様々な紆余曲折をえて、ついにBリーグが開幕したのです。



Bリーグが開幕するまでに大会に出場できなかったり、大赤字を出したりと様々なことがあったのですが、それでも盛大にBリーグが開幕し「Jリーグ以来の規模のリーグが開幕した」と言われるほどになりました。
日本では中高生の競技人口は60万人に迫るメジャースポーツと言えるのですが、プロリーグの存在感はやや薄いのが現状です。

裏を返せば、伸びしろが大きいともいえるので今後のBリーグの発展がとても楽しみですね!

②Bリーグの注目選手

ここではBリーグの注目選手を紹介していきたいと思います。

①比江 島慎 選手(シーホース三河)
学生時代はバスケの強豪校を渡り歩き全国制覇を何度も経験したエリート選手です。
190センチの身長に見合わない俊敏さを武器に、一対一で絶対的な強さを誇り、得点能力も高く日本代表として活躍しています。
未来の一億プレイヤー候補ナンバーワンとして今最も注目の選手になります。


②田中 大貴 選手(アルバルク東京)
高校時代は一年生からスタメンに選ばれ全国大会にも出場しています。
大学時代にも、一年生から主力選手として活躍しMVPを取るほどの活躍をしました。
プロに入ってからも新人の頃から活躍をし、順調にステップアップしています。
優勝候補と呼ばれるアルバルク東京の中心選手として期待されています。


③竹内 公輔 選手(リンク栃木ブレックス)
双子の弟に竹内譲次 選手がいて、共に高い身体能力を持っています。
「竹内世代」と呼ばれ、この世代は黄金世代と呼ばれました。
大学ではリバウンド王に輝き、日本代表でも高い実績を持っている注目の選手です。


④田臥 勇太 選手(リンク栃木ブレックス)
日本人として初のNBAプレイヤーとして高い知名度を持つ日本バスケ界のレジェンド。
高校時代には史上初の九冠を達成し、東京体育館に1万人の観客が詰めかけるほどでした。
35歳の今もBリーグの中でもトップクラスの選手として活躍しています。


もちろんそのほかにも注目選手はいますが、特にこの4選手のプレーを見てBリーグを楽しんでみてください!
 (3652)

③Bリーグのルールについて

ここではBリーグの詳しいルールやリーグ戦の規定などを紹介していきます。


Bリーグには、全部で18チームが参加。
Jリーグと同じ、B1、B2、B3と三部のピラミッド型の組織で、1年ごとに入れ替え戦があります。
全国を東地区、西地区、中地区の3地区に分け、各地区6チームで構成されています。

Bリーグのシーズンは9月から5月の間で全60試合があり、同地区6チームが最高勝率を目指し、シーズンを戦っていきます。

順位は「勝率」で決まります。
各リーグ戦全日程が終了した時点で、勝率が高いチームが上位となります。

このリーグ戦を勝ち抜き、各地区上位2チーム、その他の12チームの中で上位2チームがチャンピオンシップ(優勝決定戦)に進出することができます。


選手交代は野球やサッカーとは異なり、各クオーター0~2名の範囲でクラブごとに設定することができ、この人数設定も試合において大事なポイントに!

④チャンピオンシップ・プレーオフについて

Bリーグにはチャンピオンシップがあり、簡単に言うと「決勝トーナメント」のことです。

先ほども少し説明したのですが、チャンピオンシップに出場できるのは各地区の上位2チーム、残りの12チームの中で、勝率上位2チーム。
この8チームでトーナメントを行い、年間優勝チームを決めます。

クオーターファイナル(準々決勝)と、セミファイナル(準決勝)は、2試合行います。
2勝したらそのまま勝ち抜けになるのですが、1勝1敗の時は、2戦目に5分間の前後半で延長戦行います。
それでも同スコアの場合は、さらに5分間の延長へ。

決勝戦は1試合で優勝を決めます。
同スコアの場合は同様に5分間延長で決着し、3位決定戦は行われません。

準々決勝と準決勝は、リーグ戦の上位チームの本拠地で行われ、決勝戦はどちらのチームの本境地でない会場で行います。

この決勝戦で年間王者が決まるので、まさにクライマックスですね!
 (3650)

その決勝戦の裏側で、B1残留プレーオフが行われます。
チャンピオンシップと同様に、下位チームによる残留できるかどうかを争うプレーオフがあるのです。

これはJリーグのシステムをもってきています。
プレーオフ各地区最下位と残りの15チームの最下位の4チームでトーナメント方式で争われます。
試合形式は同じように、2試合行われて、負けた2チームがB2に降格。
勝ち上がった2チームで1試合行われ、勝ったチームがB1残留、負けたチームがB2から勝ち上がった3位のチームと一試合の入れ替えを行い、負ければ降格、勝てば残留となります。

こちらの試合も残留をかけて戦うので白熱した試合ばかりです。

B1残留・昇格争いもBリーグの魅力の一つと言っていいでしょう。

川崎、またここに戻ってくる。. . #Bリーグ #BLEAGUE #川崎ブレイブサンダース #BeBrave #KawasakiHeart

A post shared by B.LEAGUE_OFFICIAL (@b.league_official) on

最後に

いかがでしたか?

この記事を見て少しでもBリーグに興味を持ったら、一試合でもいいので試合を見てほしいと思います。

バスケットボールというスポーツは40分の時間制限があり、点差が開いてしまうと一発逆転というシチュエーションは極めて難しくなります。

しかしバスケットならではの豪快なダンクや、きれいな放物線を描くスリーポイントシュートなど、魅力がたくさん詰まっています。

ぜひバスケットボール、そしてBリーグの魅力を肌で感じてみてください!!
20 件

keyword

writer

かもめ かもめ