野球と聞くと何を連想するだろうか。おそらくプロ野球や大谷翔平などのスーパースターを連想する人が多いだろう。 一般的に男のスポーツというイメージが強いスポーツであるが、女子選手の人口も増えていることはご存じだろうか。 女子の日本代表は世界大会5連覇を成し遂げ、世界ランキングも1位をキープしている。 そんな女子野球をさらに盛り上げるべく自身で女子野球チームを創設し、現在も監督として チームのことから女子野球界全体の将来を見据えて活動されている小花さんに迫った。

小学校から高校まで選手としてプレーをしていた小花さんに大学進学後に転機が訪れる。 高校までの競技経験を買われ、先輩から女子野球部のコーチをしてくれないかと頼まれた。 コーチをすることで、指導の勉強もでき、大好きな野球に携わることができるので迷いなく コーチを務めることにした。 小花さんの監督としてのキャリアは突然訪れた。大学3年になり、学生監督としてチームを 率いないかという話が飛び込んできたのだ。

小花さんが率いることになった日本体育大学女子軟式野球部は全国大会での輝かしい実績もあ る。小花さんは監督として就任後すぐに全国優勝を経験し、大学卒業後はソフトボールの実業団の監督を3年間勤めた。 ソフトボールは歴史もあり、オリンピックでは金メダル獲得経験もある日本では馴染みのあ る競技ではあるが、女子野球はまだまだ歴史が浅く、これからのスポーツだ。だからこそ女子野球は慣習や固定概念がなく、自分の考えをダイレクトに反映させることが できると考え、「東京アンビシャス」という女子野球チームを作った。

東京アンビシャスはチームの創立早々社会人軟式3部リーグで優勝を果たし、現在は2部リーグに昇格した。
メンバーの構成も小学生から社会人まで幅広く、社会人メンバーに教員が多いこともあって子供達の保護者からも安心して子供を預けられると評判だ。
今後は小学生からトップチームまでのピラミッド型の組織構造にし、メンバー一人一人の想いを尊重した組織作りを目指しているという。そのための取り組みとして、小学校の体育の時間に野球を教えに行ったりといった地域に根ざした行動を積極的に行っている。

小花さんの指導は広大な土地と明かりがないとできないという野球に対するこれまでの固定観念を取り払った。学生には放課後の時間で平日練習をしている。
「暗くなっても体の使い方の指導やフォームチェックはできますから。」
また土日は子供と大人が一緒に練習をするという。
「もちろん細かな技術指導は分けますけど、一緒にできることもたくさんありますし、今後トップチームまで出来た時は子供達の目標になりますから。」

現在女子野球の人口は年々増加している。
今までは女の子が野球なんて危ないというイメージが強かったが、女子の日本代表が好成績を収めていることもあり、世の中に女子野球そのものの認知が増えてきていることが要因なのだという。しかしまだまだ女子野球の裾野は狭く、練習相手も草野球の男性チームを相手にすることが多い。
「個人としてはトップチームを率いて世界一、チームとしてはもう一度監督として日本一、女子野球界としては自分のチームをハブとして女子野球界全体の裾野を広げる活動を精力的にしていきたいですね。」
常に大志を抱き自身の道を切り拓いてきた男の挑戦は今後も目が離せない。

【 Profile 】
小花利文(こばなとしふみ) 女子野球チーム『東京アンビシャス』代表・監督 1985年4月6日生 神奈川県大和市出身 日本体育大学卒業。
小学3年生から野球を始め、高校までプレーヤーとして野球部に所属。 日体大時代には女子軟式野球部の学生監督として日本一7連覇を達成。 大学を卒業後、女子ソフトボールの最高峰の日本リーグ(実業団リーグ)で最年少監督(当時 25歳)として3年間指揮をとる。 教え子には、女子プロ野球に3名、女子ソフトボールに2名の選手を輩出している。
現在は東京アンビシャスを立ち上げ、『女子野球の普及・発展』『選手育成』『地域・社会 貢献』を目的として、日本一を目指した活動をしている。 そして、メディアやSNSを通じて世の中に『女子野球』を発信し続けている。
Twitter : @tosshi0406
Instagram : @tosshi0406
13 件

keyword

writer

ぽん ぽん