Andyou! Letter | 「楽しい」を、あなたに届ける

一緒に日本代表を応援しよう! 僕らが企画するパブリックビューイング♪

3月に開幕する野球の世界一決定戦、WBC ( World Baseball Classic )。東京ドームでの試合観戦はさぞ盛り上がることになるだろう。ただチケットが取れなかったり、学生には中々手が届かない価格帯、さらには一緒に見に行く人がいなかったり、ハードルが高いらしい。そこで今回、二人の大学一年生が自ら動き、企画したパブリックビューイング。そのきっかけや想い、どんな人に来てもらいのか、シェアしてもらった。

この企画をやり始めるきっかけとしては、
僕らが野球を見るのが好きでWBCを観戦したいという欲求がありました。

ただ一人で家のテレビの前で観戦するというのが味気なく感じ、
多くの人と食事をしながら観戦したいなと思いました!

そしてただ大学生活を送っているだけでは出会えなかった横のつながりを作って、
将来へのプラスのきっかけにして欲しい、
そう思いそれを作り出せるようなイベントはなんだろうか?
と考えた結果、このWBCのパブリックビューイングに行き着いたのがきっかけです。

侍ジャパン 藤浪、松井裕ら追加メンバー8人発表(2017年1月24日)

内容としては至ってシンプルでプロジェクターを使ってテレビ放送を写し、
それを参加者全員で食事や会話をしながら観戦するというものです。

ただシンプルなのですが今回は参加者のほとんどが大学生が占めていて、
都内の数多くの大学から参加していただくつもりです。

そこでただ学校生活を送っているだけではできない、
「横のつながり」が自然につくれる環境を用意しようと思っています。

私達はこの横のつながりが今から将来に繋がるまで、
非常に大きな価値のものとなってくると思っています。

僕らは「つながり」を意識しているので、
盛り上げるために食事や飲み物を用意し、席配置などにも工夫を施していきます。
交流会もできるようなイベント内容です。
 (2845)

パブリックビューイングが優れているのは、
多くの人と観戦ができるという点で、
興奮や感動などの感情を共有し、表に出すことができるところです。

また球場観戦ではなかなか得られない、人とのつながりができやすい点も良いですね!

このつながりがその後一緒に観戦に行く仲間ができたり、
野球を仕事にしたい人同士が出会って情報共有をできたり、
そんな可能性も十分にあると思うので、そういった面でも優れていると思います。

また球場に観に行くとどうしてもお金が高くなってしまいますが、
低コストで抑えれるところも学生には魅力なんじゃないかなと思います。
 (2847)

僕らは純粋に野球が好きな人、スポーツが好きな人、
観戦が好きな人なら誰でも参加して欲しいと思っています。
経験者であるないは関係なしに、「好きである」事が一番です!

今回はWBCなので、普段プロ野球を見なくても代表選なら応援したいという人にもおすすめです。
単に野球好きな人と交流して、人間関係を広げたいという人も歓迎。
将来スポーツに関わりたいと思っている学生には特に参加してほしいと思っています!

参加した後には、「ここでみんなと観れて楽しかった」という思い出を作れること。
そして同じ野球好きの横のつながりが多く増えて、
ひょっとしたら、
このつながりが別の場所で何かに繋がることも期待しています!

今回のイベントは第一義として純粋に楽しんで頂くために企画したもの。
食べ物を口にしながら学生とコミュニケーションをとり交流関係を広げ、
そして野球を楽しみ、侍ジャパンを一緒に応援しましょう!

主催者プロフィール

◯黒河内 海斗
1997年5月29日生まれ
長野県出身
小学校2年生から野球を始め、高校3年まで野球に打ち込む。人生のほとんどを野球に捧げ、必然とスポーツを仕事にしたいと考えるようになり東洋大学スポーツ系学部に進学。スポーツビジネスを学びつつ、将来野球に関わりたい学生をサポート中。
今までにプロスポーツ選手を招いたイベント運営、野球を仕事にしたい学生が集まる団体「BaseBallProject」を立ち上げ活動中。


◯原 和輝
1997年8月4日生まれ
長野県出身
高校まで野球に打ち込む。とりわけ高校野球の経験を糧にスポーツ系学部のある神奈川大学に進学。現在は主にスポーツビジネスやスポーツマネジメントを専攻。
10 件

keyword

writer

たくボーイ たくボーイ