Andyou! Letter | 「楽しい」を、あなたに届ける

首都圏でサイクリングを楽しむならココ!-東京・自然編-

運動不足、ダイエット、ストレス解消……運動したいけどする機会がない、場所がない、そんなこと思っていませんか? 誰でもどこでも気軽にできるスポーツ、それがサイクリングです。特別遠出をしなくても、近所で楽しめちゃいます!街中のレンタサイクルも増えてきており、いつでも誰でもどこででも、すぐに始められます。さらに最近ではサイクリングのダイエット効果にも注目が集まっています。有酸素運動でありながら、体重のほとんどをサドルに預けているので、長時間乗っていても足首や膝に大きな負担がかからないんです。そしてなんといっても爽快感!風を切りながら景色を楽しめるなんて、一石二鳥、いや三鳥…?こんなに素晴らしいスポーツやるしかないでしょ! ということで首都圏で気軽に行けるオススメのサイクリングスポットを紹介していきます!

はじめに

今回紹介するのは東京都内でオススメの自然豊かなサイクリングスポットです。
都内なんて騒がしいし、車も人も多いし、空気悪いし……なんて思っていませんか?
実はそんなことないんです!ビルではなく、自然に囲まれた東京も身近にたくさんあるんです!
さらに、レンタサイクルを行っている場所も多いので、サイクリングしてみたい!という方にはとてもオススメです。
都会の喧騒から一歩離れ、サイクリングしながら新鮮な空気を全身で感じてみませんか?

それぞれ楽しみ方に合わせてオススメのサイクリングスポットを紹介していきます!
 1.多摩川
 2.青梅・奥多摩
 3.国営昭和記念公園

東京都内のサイクリングスポット1:多摩川

サイクリングしたいけど、どこが走りやすいんだろ…
そんな初心者の方にオススメなのが、サイクリングの定番、多摩川です!
多摩川は東京・神奈川間に流れる川で、羽村市羽村堰から大田区六郷橋までのおよそ53kmにわたり、川に沿ったサイクリングコースが整備されています。信号も一般道の横断もなく、ほとんど傾斜も感じないという、とてもストレスフリーなサイクリングコースとなっています。
上流に行けば行くほど自然が豊かになり、ゆったりとした時間に浸れます。
一方、下流へ行くと二子玉川や田園調布、少し足を延ばせば自由が丘など、お洒落な街並みを楽しめます。
さらに下ると、羽田空港まで行くことができ、普段とは違う目線から空港を見ることができます。
新しい東京を発見してみてください!
多摩川上流の自然

多摩川上流の自然

多摩川下流の街並み

多摩川下流の街並み

東京都内のサイクリングスポット2:青梅・奥多摩

自然にどっぷり浸りたい!という方にはこちら!
多摩川をさらに上り、青梅街道をたどって行くと多摩川の源流、奥多摩へつながります。
青梅マラソンでも有名な青梅街道には、赤塚不二夫会館や駄菓子屋、多数の古い映画看板などがあり、昭和のレトロな雰囲気が漂っています。青梅駅前のクロチェリスタというお洒落なカフェ付きの自転車店もオススメです。
奥多摩は山道でアップダウンがあるため、サイクリング初心者は少しきついかもしれませんが、山坂を超えた先に辿り着いた絶景に言葉を失います。本当に東京なのかと疑ってしまいます。生い茂る木々、清らかな水、そびえたつ山々、壮大な自然に圧倒されること間違いなしです!
都会の空気とは全く違う空気を全身で味わってみてはいかがでしょう。
旧青梅街道のレトロな街並み

旧青梅街道のレトロな街並み

奥多摩の大自然

奥多摩の大自然

東京都内のサイクリングスポット3:国営昭和記念公園

ここは一日ゆったりと楽しみたい方にうってつけ!
昭島市と立川市にまたがるこの公園は、都内にありながらなんと東京ドーム約40倍もの広さがあります。園内には全長14kmに及ぶサイクリングコースが設けられており、道も広いため、とてものびのび走れます。園内は広場や日本庭園、池などたくさんのエリアに分けられており、各エリアに多種多様な植物があるため、四季折々の自然を楽しみながらサイクリングできます。
そのほかにもドッグランやフットサルコート、ボート、プール、BBQ場など様々な施設があり、サイクリング以外も楽しめるので、家族でもカップルでも友人同士でも、全く飽きません!カフェやレストラン、売店なども園内にあるので、一日中園内で楽しめます。
サイクリングして、ピクニックして、なんてのどかな休日を過ごしてみては。
渓流広場

渓流広場

みんなの原っぱ

みんなの原っぱ

おわりに

自転車なら車では通ることができないような細い路地でもスイスイ進めちゃいます!紹介している場所だけでなく、そこからさらに自由に足を延ばしてみると、もっと素敵な世界が見えてくるかも!これこそがサイクリングの魅力です!
風を切って未知なる道を走ってみたくないですか?まずは近場からでも、ぜひ始めてみてください!近所でも、そこには今まで知らなかったようなお店や、見たこともない景色が広がっているかもしれませんよ!?
17 件

keyword

writer

ヤス ヤス